2017年1月期ドラマ期待度ランキング!一番面白そうな冬ドラマは?

先日フジテレビ月9ドラマの情報が解禁され、2017年1月クールに放送されるドラマの情報が全て出揃いました。

2017年1月期に主演を務めるのは木村拓哉さん、草彅剛さん、松たか子さん、堤真一さん、吉高由里子さん、香里奈さんなどそうそうたる顔ぶれとなっています。

そこで今回は三度の飯よりドラマが好きな管理人が独断と偏見で選ぶ2017年1月スタートのドラマの期待度ランキングをお届けします。

一番面白そうな冬ドラマはどの作品なのか?毒舌コメントとともにドラマを紹介します。

スポンサーリンク

2017年1月期ドラマ期待度ランキング

 突然ですが、明日結婚します

出典:http://www.fujitv.co.jp/ashita_kekkonshimasu

一番期待度の低い第12位はフジテレビ系月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』。

こちらは人気漫画の実写ドラマですね。「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が繰り広げるラブストーリーとなっています。

主演は西内まりやさん。そして、相手役を務めるのは人気ロックバンドflumpoolのボーカルである山村隆太さんです。

このキャスティングを見たときは本当に驚きましたね。フジテレビは正気か?と思いました。

ここ最近ずっと視聴率が低迷しているフジ月9枠ですが、ここまで酷いキャスティングは初めてではないでしょうか?

まず、西内まりやさんは事務所がゴリ押ししていますが全然人気が出ませんよね。モデル・女優・歌手と幅広く活動していますが、どれも中途半端。

特に女優としての評価はかなり低いです。初主演ドラマ「ホテルコンシェルジュ」は平均視聴率7.9%と低迷。また、主演映画「キューティーハニー」は公開初週からトップ10圏外と大爆死しています。

そして、相手役の山村隆太さん。バンドはそこそこ人気があるようですが演技は初挑戦。全くの素人です。極めつけは今年結婚を発表したばかり。

結婚前なら女性ファンがミーハー気分で見てくれる可能性もあったと思いますが、結婚直後に「絶対に結婚したくない男」って。

このキャスティングを考えた人にぜひ理由を聞いてみたいです。

というわけで、一番期待度は低いです。まあ、期待が低い分、見てみたら意外と面白かったということも考えられますが…ね。たぶんコケるでしょう。

ザックリまとめると
・フジテレビは正気か?
・たぶんコケる
・月9ドラマも落ちたもんだな

 就活家族~きっと、うまくいく~

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsukazoku

第11位は『就活家族~きっと、うまくいく~』。

テレビ朝日系木曜21枠で放送予定のドラマですね。この枠は「相棒」「ドクターX」などヒット作を多く生み出していますが、今回のこのドラマは微妙ですね。

主演は三浦友和さん。そして、妻役に黒木瞳さん、娘役に前田敦子さん、息子役に工藤阿須賀さん。テーマは“就活”で、家族全員が就職活動をすることになるそうです。

公式ホームページでドラマの内容を見てみたのですが、いまいちパッとしませんでしたね。

あと、前田敦子さんの演技がどうも苦手です。

ちなみに、薬物疑惑が報じられた成宮寛貴さんが出演予定だったのですが、芸能界を引退したことで代役が立てられました。

もし、成宮さんがそのまま出演していたらもう少し期待度は高かったかもしれません。

ザックリまとめると
・三浦友和さんは好き
・前田敦子さんは苦手
・見たいという意欲が湧かない

 嫌われる勇気

出典:http://www.fujitv.co.jp/kira-yu

第10位は香里奈さん主演の『嫌われる勇気』。

フジテレビ系木曜22時枠で放送予定のドラマです。この木曜22時枠も最近は苦戦続きですね。視聴率一桁が続いています。

ちなみに、今回のドラマは刑事ドラマ。香里奈さんが演じるのは警視庁捜査一課のエース。32歳にして難事件を次々と解決してきた一匹狼の刑事役だそうです。

もうね、このタイトルで放送局がフジテレビで主演が香里奈さんって自虐ネタにしか聞こえません。

ベストセラー書籍が原案となっているそうですが、たぶんコケるでしょう。

香里奈さんはドラマで主演を務めることが多いですが、そろそろ無理があると思います。2015年の主演ドラマ『結婚式の前日に』も平均視聴率5.6%と大爆死でした。

演技はそこまで下手という訳ではないので、今後は二番手三番手でコンスタントにドラマに出演する方がいいと思います。

稲垣吾郎さんとか相武紗季さんとか二番手三番手で成功している人たちも多いですよね。そろそろ方針転換が必要だと思います。

ザックリまとめると
・自虐ネタですか?
・たぶんコケる
・香里奈さんにもう主演は無理かな~

 大貧乏

出典:http://www.fujitv.co.jp/daibinbo

第9位は小雪さん主演の『大貧乏』。

フジテレビ系日曜21時枠で放送予定のドラマです。小雪さんが『きみはペット』以来、14年振りに連続ドラマで主演を務めます。

今回は“愛をお金”とテーマにした作品で、小雪さんは会社が突然倒産して貧乏になってしまったシングルマザー役を演じます。相手役は伊藤淳史さん。

もう本当にフジテレビのドラマのキャスティングは世論を分かってないなと思います。

嫌われ女優として有名な小雪さんが主演って。そして、韓国の高級産後調理院で出産したことが話題になった人に貧乏なシングルマザー役って。

せめて相手役がイケメンだったら目の保養で見る可能性もあったのに伊藤淳史さんって。

小雪さんは演技が上手いと思うし伊藤淳史さんも好きですが、コレジャナイ感満載です。

ただ、今回のドラマは木村拓哉さん主演のドラマの裏ということで、元々捨て駒だった可能性が高いですね。そもそも視聴率は期待していなかったのかもしれません。

ちなみに、木村さん主演のドラマには小雪さんの夫である松山ケンイチさんが出演予定です。夫婦対決ということでしょうか。

まあ、いずれにしても期待度は低いドラマです。

ザックリまとめると
・小雪さんは貧乏に見えない
・せめて相手役はイケメンにして
・コレジャナイ感満載

 奪い愛、冬

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/ubaiai

第8位は『奪い愛、冬』。

テレビ朝日系の金曜ナイトドラマ枠で放送予定のドラマです。主演は倉科カナさん。結婚を目前にした女性が、かつて死ぬほど愛した元彼に偶然再会するというストーリー展開。

えー、なんでもドロドロした愛憎劇の中にキュンキュン要素を盛り込んだ“ドロキュン”のドラマだそうです。

大ヒットしたドラマ「逃げ恥」で“ムズキュン”という言葉が生まれましたが、それに対抗したのでしょうか?

ちなみに、脚本は人気放送作家の鈴木おさむさん。出演者は三浦翔平さん、大谷亮平さん、水野美紀さん、キムラ緑子さんなど。

脚本家が鈴木おさむさんということで些か不安ですが、ドロドロのドラマは大好きなので割と楽しみにしているドラマです。

ザックリまとめると
・ドロキュン
・ストーリーは面白そう
・脚本が心配

 下剋上受験

出典:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken

第7位は『下剋上受験』。

TBS系の金曜22時ドラマ枠で放送予定のドラマです。主演は阿部サダヲさん。中卒の父親と娘が二人三脚で最難関の中学受験に挑むという実話を元にしたストーリーです。

有村架純さん主演でヒットした映画『ビリギャル』のドラマ版みたいな感じですね。

予告を見た感じではとても面白そうなドラマだな~と思いました。深キョンも阿部サダヲさんも好きなので楽しみにしている作品です。

ザックリまとめると
・「ビリギャル」のドラマ版
・阿部サダヲさんが好き
・深キョンが可愛い

 視覚探偵 日暮旅人

出典:http://www.ntv.co.jp/tabito

第6位は『視覚探偵 日暮旅人』。

日本テレビ系日曜ドラマ枠で放送予定のドラマです。主演は松坂桃李さん。

このドラマは2015年に放送されたスペシャルドラマを連続ドラマ化したものですね。ライトノベル作家・山口幸三郎さんの「探偵・日暮旅人」シリーズが原案となっています。

スペシャルドラマはそこそこ面白かったので今回のドラマにも期待しています。

出演者も松坂桃李くん、濱田岳くん、多部ちゃんと魅力的なメンバーばかり。また、今回の連続ドラマ版にはKAT-TUNの上田竜也さんやシシド・カフカさんも出演予定です。

ザックリまとめると
・キャストが好き
・多部ちゃん可愛い
・放送枠が微妙だけど見る!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
ランキングマニアの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!