2017年10月期ドラマ期待度ランキング!一番面白そうなオススメの秋ドラマは?

現在放送中のドラマも佳境に入り、2017年10月クールに放送される秋ドラマの情報が続々と解禁になっていますね。

2017年10月期に主演をつとめるのは篠原涼子さん、小泉今日子さん、綾瀬はるかさん、井上真央さんと人気も実力もある女優さんがズラリ。

また、男性陣も綾野剛さん、浅野忠信さん、ディーン・フジオカさん、櫻井翔さん、玉森裕太さんと多彩な顔触れが揃っています。

そこで今回は三度の飯よりドラマが好きな管理人が独断と偏見で選ぶ2017年10月スタートのドラマの期待度ランキングをお届けします。

一番面白そうなオススメの秋ドラマはどの作品なのか?毒舌コメントを交えてドラマを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

2017年10月期ドラマ期待度ランキング

 先に生まれただけの僕

出典:http://www.ntv.co.jp/sakiboku/

一番期待度の低い第12位は『先に生まれただけの僕』。

日本テレビ系土曜22時枠で放送予定の作品で、主演は嵐の櫻井翔さん。

このドラマは元エリート商社マンの主人公が35歳という若さで私立高校の校長に就任することになり、学校を改革するために奮闘するというストーリー展開のようです。

原作はなくオリジナルの作品のようですね。公式サイトでは“社会派エンターテインメントドラマ”と銘打っています。

共演者は多部未華子さん、蒼井優さん、井川遥さん、高嶋政伸さん、瀬戸康史さん、木下ほうかさん、荒川良々さん、風間杜夫さんと豪華なメンバー。

そして、脚本家も『救命病棟24時』『HERO』『ガリレオ』などのヒット作を多く手掛けている福田靖さんです。

んーーー。出演者も豪華だし、脚本家も大好きな“救命病棟シリーズ”を手掛けている福田さんだし、期待度は高くてもいいはずなのですが、何故か惹かれない。

やっぱり主演が櫻井くんだからかな~。コケそうな匂いがプンプンします。

櫻井くんは嫌いじゃないですよ。でもね、今年のお正月に放送されたドラマ『君の捧げるエンブレム』での演技が酷すぎて、その余韻が未だに残っています。

櫻井くんは役者よりもキャスターの方が断然合っていると思うな~。

ザックリまとめると
・出演者は豪華
・脚本家も好き
・コケそうな匂いがプンプン

 今からあなたを脅迫します

出典:http://www.ntv.co.jp/kyohaku/

第11位は『今からあなたを脅迫します』。

日本テレビ系日曜ドラマ枠で放送予定の作品で、ディーン・フジオカさんと武井咲さんがW主演をつとめます。

このドラマは警察で取り扱えない事件を解決する“脅迫屋”と究極のお人好しな“お嬢様”という出会うはずのない二人が様々な事件に巻き込まれていくというストーリー展開。

藤石波矢さんの小説「今からあなたを脅迫します」が原作となっています。

共演者は現時点では元AKB48の島崎遥香さんと三宅弘城さんの二人しか発表されていません。

んーーー。原作小説は面白そうですが、このドラマもあまり惹かれませんね。

もうね、正直に言うと「また武井咲ちゃんか~」って感じです。今年に入って連ドラ3本目ですよ。嫌いじゃないけど、もうお腹いっぱい。

ディーン・フジオカさんもカッコイイけど演技はイマイチだし。

このドラマはアレですね。目の保養。イケメンと美女をひたすら楽しむドラマ。

ちなみに、この記事作成中に武井咲さんとEXILE・TAKAHIROさんの結婚のニュースが飛び込んできました。

事務所が別れさせたくてジャンジャン仕事入れるから出来ちゃった婚で強行突破しちゃった感じですかね~。ネットでニュース見たら“純愛”とか書かれてて笑っちゃいました。

「もう二度と会わない」とガッツリ交際を否定しておいて、急に“結婚前提に”とか“純愛”とか美談にしようとする感じがなんか気持ち悪いですね。

まあ、でも美男美女でお似合いだと思います!結婚おめでとう!!

ザックリまとめると
・原作小説は面白そう
・イケメンと美女を楽しむドラマ
・結婚おめでとう

 重要参考人探偵

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/sankounin/

第10位は『重要参考人探偵』。

テレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠で放送予定の作品で、主演はキスマイの玉森裕太くん。

共演者はNEWSの小山慶一郎くん、古川雄輝くん。ヒロイン役の女の子は現時点ではまだ発表されていません。

このドラマは女性向け漫画雑誌「月刊フラワーズ」に連載中の漫画が原作となっています。

なぜかいつも殺人現場に居合わせて“重要参考人”になってしまう主人公が、モデル仲間と共に自分にかけられた容疑を晴らすために事件に立ち向かうというストーリー展開。

公式サイトによると、コメディタッチの本格ミステリーのようです。

“コメディタッチのミステリー”は私の好きなジャンルなので、実は結構楽しみにしている作品です。

主演の玉森裕太くんも4月クールのドラマ『リバース』でかなり良い演技をしていたので期待が持てますね~。

本当はもっと上位でもいいかな?と思ったのですが、10月クールは面白そうなドラマが多いので残念ながらこの位置(10位)まで下がってしまいました。

ザックリまとめると
・コメディタッチのミステリー
・結構楽しみ
・玉森裕太くんの演技に期待!

 刑事ゆがみ

出典:http://www.fujitv.co.jp/yugami/

第9位は『刑事ゆがみ』。

フジテレビ系木曜22時枠に放送予定の作品で、浅野忠信さんの民放連続ドラマ初主演作となっています。

「ビッグコミックオリジナル」に連載中の同名漫画の実写化作品です。

浅野忠信さんは“ドラマよりも映画”な俳優さんとして有名で、今年の1月クールに放送された『A LIFE~愛しき人~』に出演が決まったときも話題になりましたよね。

元々演技力に定評のある実力派俳優さんですが、ドラマに出演した際には「演技が下手すぎる」とか「かつらっぽい」とか散々叩かれていました。

そのため、もうしばらくドラマには出ないと思っていましたが、今度は主演ですか。なかなかハートが強いですね。

まあ、でも今作で浅野さんが演じるのは“犯罪者の心が読める天才偏屈刑事”ということで、かなりハマり役になりそうな気がしています。

そして、浅野さん演じる偏屈な刑事の相棒を務めるのが神木隆之介くん。真面目で正義感あふれる刑事ということで、こちらもハマり役になりそうです。

ただ、ただですよ。脚本家さんがなぁ~。

『ラブソング』『突然ですが、明日結婚します』を手掛けた倉光泰子さん。『好きな人がいること』を手掛けた大北はるかさん。

ラブストーリーを手掛けている女性の脚本家さんで、しかも全部コケてるというミラクル。

ガッカリですね。残念。

ザックリまとめると
・浅野忠信さんはハートが強い
・神木くんとのコンビに期待
・脚本家が残念

 オトナ高校

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/otonakoukou/

第8位は『オトナ高校』。

テレビ朝日系で新設された土曜ナイトドラマ枠(23:05~23:59)で放送予定の作品で、主演は三浦春馬くん。

長年続いていた香取慎吾さん司会の情報番組『SmaSTATION!!』が放送終了となることを受けて新設されたドラマ枠ですね。

“若いデジタル世代に楽しんでもらいたい”ということで、今回のドラマはかなり挑戦的な内容になっています。

このドラマで三浦春馬さんが演じるのは東大卒のエリート銀行員。プライドの高さが災いして30歳になっても童貞という役どころ。

そして、そんな“童貞エリート=チェリート”が深刻な少子化対策のために設立された「オトナ学校」へ入学させられることになったというストーリ展開のようです。

このオトナ学校は“童貞・処女を卒業したら即卒業できる”という設定なのだとか。

かなり挑戦的な内容なので好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、脚本家も『ショムニ』や『ウォーターボーイズ』シリーズを手掛けた橋本裕志さんということで期待が持てる作品だと思います。

ザックリまとめると
・新設されたドラマ枠
・かなり挑戦的な内容
・好き嫌いが分かれそうな作品

 民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~

出典:http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/

第7位は『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』。

フジテレビ系月9ドラマ枠で放送予定の作品で、主演は月9ドラマ初主演となる篠原涼子さん。

共演者は高橋一生さん、石田ゆり子さん、田中圭さん、余貴美子さん、前田敦子さん、古田新太さんなど豪華なメンバーがズラリと揃っています。

このドラマで篠原涼子さんが演じるのは中卒の平凡な主婦。

そんな政治に全く興味のなかった平凡な主婦が市議会議員に立候補するというストーリー展開のようです。

篠原涼子さんは大好きな女優さんで出演する作品はほぼ全てチェックしているのですが、今回のドラマは放送前からちょっと危険な匂いがプンプンしますね~。

なんか話題性だけに頼りすぎてる感があります。

小池百合子さんとか稲田朋美さんとか豊田真由子さんとか今井絵理子さんとか昨今は何かと女性議員に注目が集まってますからね~。

また、大河ドラマで話題になった高橋一生さんや“逃げ恥”で注目された石田ゆり子さんも同じく話題性で起用された感があります。

政治ネタは下手すると炎上しそうですが、大丈夫かな~。ちょっと不安。

ザックリまとめると
・篠原涼子さんは好き
・話題性だけに頼りすぎてる感
・政治ネタは危険な匂いがプンプン

 明日の約束

出典:https://www.ktv.jp/yakusoku/

第6位は『明日の約束』。

フジテレビ系火曜21時枠で放送予定の作品で、主演は井上真央さん。

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』で主演をつとめたのを最後にしばらく表舞台から姿を消していましたが、いよいよ女優業に復帰ですね~。

事務所移籍のバタバタも落ち着いたのでしょうか?

そんな井上真央さんが演じるのは高校のスクールカウンセラー。

ある男子生徒の不可解な死をきっかけに様々なトラブルに巻き込まれていくというストーリー展開のようですね。

共演者などの詳しい情報はまだ発表されていませんが、公式サイトを見た限りではかなり面白そうな作品だな~と思いました!

脚本家も『LIAR GAME』『任侠ヘルパー』『幽かな彼女』『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』『S -最後の警官-』など多くの作品を手掛けている古家和尚さんです。

カンテレ制作のドラマは好きなので、今回もかなり期待しています!

ザックリまとめると
・井上真央さん女優復帰作
・ヒューマンミステリー
・カンテレ制作のドラマは面白い
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
ランキングマニアの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!