【春ドラマ】2018年4月期ドラマ期待度ランキング!おすすめの春ドラマとは?

2018年4月クールに放送される春ドラマの情報が続々と解禁になっていますね。

2018年4月期に主演をつとめるのは長澤まさみさん、吉高由里子さん、波留さん、中谷美紀さんなど実力派の女優さんたちです。

一方で、俳優陣は連ドラ初主演となる坂口健太郎さん、岩田剛典さんなどフレッシュなメンツとなっていますね。

そこで今回は三度の飯よりドラマが好きな管理人が独断と偏見で選ぶ2018年4月スタートのドラマの期待度ランキングをお届けします。

一番面白そうなおすすめの春ドラマはどの作品なのか?毒舌コメントを交えてドラマを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

2018年4月期ドラマ期待度ランキング

 花のち晴れ〜花男 Next Season〜

©TBS

一番期待度の低い第12位は『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』。

TBS系火曜22時枠で放送予定のドラマで、主演は杉咲花さん。共演者は平野紫耀くん(King & Prince)、中川大志くん、飯豊まりえさん。

こちらは“〜花男 Next Season〜”というタイトルからも分かる通り人気漫画『花より男子』の続編ですね。

舞台はF4が卒業してから10年後の英徳学園。学園の品位を保つために庶民狩りを楽しむコレクト5と元社長令嬢で隠れ庶民の女の子の姿を描いたラブコメ作品となっています。

『花より男子』は2005年に放送されたドラマが平均視聴率19.8%、2007年に放送された続編ドラマの平均視聴率が21.6%、2008年に公開された映画が興行収入77.5億円と桁違いのヒットを飛ばした作品ですが、続編は「うーん」って感じですね。

ただ、決してキャストがどうこうという訳ではありません。

平野紫耀くんは“新しくデビューするジャニーズのグループのメンバー”ってくらいの知識しかないので何とも言えませんが、杉咲花ちゃんも中川大志くんも若手の中では実力がある役者さんだと思っています。

たぶん原因は私が学園ドラマを楽しめる年齢ではないからでしょうね。

30歳過ぎるとダメですね~。昔は学園ものの恋愛ドラマ大好きだったんですが、今は全然興味がありません。とりあえず1話は観るけど、そこで脱落する可能性大です。

 Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

©NTV

第11位は『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』。

日本テレビ系土曜ドラマ枠で放送予定の作品で、主演は菜々緒さん。共演者は佐藤勝利くん(Sexy Zone)、木村佳乃さん。

菜々緒さんが演じるのは“人事の悪魔“と呼ばれる型破りで剛腕な人事コンサルタント。そんなダークヒロインが会社で起こった問題を大胆な手法で解決していくというストーリー展開のようですね。

公式サイトによるとサスペンスチックなオフィスエンターテインメントドラマという触れ込みになってます。

菜々緒さんはこのドラマがゴールデンタイムの連ドラ初主演作とのことですが、私は主役よりも脇役の方が合ってると思うな~。

演技はそこそこ上手いし、悪女役もキャラに合っていると思うけど、観たいという意欲があまり湧きません。

菜々緒さんはヒロインの友達役か、ヒロインに意地悪するライバル役くらいのポジションがピッタリだと思う。

 家政夫のミタゾノ

©テレビ朝日

第10位は『家政夫のミタゾノ』。

テレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠で放送予定の作品で、主演は松岡昌宏さん(TOKIO)。共演者は未定です。

このドラマは2016年10月クールに放送されたドラマの続編ですね。

松岡昌宏さんが演じるのは掃除・洗濯・料理などの家事全般を完璧にこなしてしまうスーパー家政夫の三田園(みたぞの)さん。

そんなスーパー家政夫が派遣された家庭の内情を覗き見して家族の化けの皮を剥がすというシュールなヒューマンドラマとなっています。

シリーズ1作目は全て観たのですが、結構面白かったです。1話完結でテンポがいいので最後まで飽きずに観れました。

ただ、松岡さんの女装は衝撃的でしたね~。全然似合ってない。

でも女装が似合う似合わないとかはどうでもよくて、見た目のインパクトとしては抜群。そして、そんな女装姿が回を追うごとにクセになっていきます。

まあ、それでも期待度が低めなのは共演者がまだ発表されていないから。

実は1作目で三田園さんとコンビを組んでいた家政婦役は清水富美加ちゃんで、二人の絶妙なコンビネーションが大好きだったんです。だからすごく残念。

次の相方は誰かな~?それ次第で期待度はグンと上がると思います。

 モンテ・クリスト伯-華麗な復讐-

©フジテレビ

第9位は『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』。

フジテレビ系木曜劇場枠で放送予定のドラマで、主演はディーン・フジオカさん。共演者は大倉忠義さん(関ジャニ∞)、山本美月さん。

日本では「巌窟王(がんくつおう)」の名称で知られるアレクサンドル・デュマ・ペール(仏)の小説『モンテ・クリスト伯』が原作となっています。

ディーン・フジオカさんが演じるのは無実の罪で監獄に送られたことにより復讐の鬼となった男性。そんな復讐の鬼が出獄し、自分を陥れた者たちに制裁を下していくというストーリー展開のようです。

すごく面白そうな作品だと思うのですが、演じる役者さんたちがちょっと…。

ディーンさんはお世辞にも演技が上手いとは言えないし、しかも最大の復讐相手が大倉忠義さんでヒロイン役が山本美月さんって。

私が演技下手だな~って思ってる三人が主要キャストに勢揃いしちゃってます。

ビジュアル的には最高ですが、せめて脇は実力のある役者さんで固めて欲しかったな~。

まあ、ディーンさんはシリアスな役柄なら演技はそこまで酷くないだろうし、山本美月さんも昔よりはマシになってますが、大倉忠義さんはどうなんだろう?

『ドS刑事』でドン引きしてから大倉さんの演技を観ていないのですが、上手くなったのでしょうか?

もうね、今作は大倉さんの演技が上手くなっていることを期待するしかない。大倉さんの演技次第ではかなり面白い作品になると思います。

学芸会にならないことを祈る。

 崖っぷちホテル!

©NTV

第8位は『崖っぷちホテル!』。

日本テレビ系日曜ドラマ枠で放送予定の作品で、主演は岩田剛典さん(EXILE)。共演者は戸田恵梨香さん。

舞台は郊外にたたずむ一軒の小さなホテル。かつては知る人ぞ知るホテルとして栄華を誇っていたものの、今はやる気も実力もないスタッフが集い破産寸前に陥ってしまったという設定です。

そして、そんな破産寸前のホテルにフラッと若い男が現れ、ド底辺のホテルを立て直していくというストーリー展開となっています。

主演の岩田剛典さんの演技はハッキリ言って微妙。そこまで下手というわけではないけれど、上手いと思ったことは一度もありません。

でも、今作は脇を固める共演者さんたちが魅力的なメンツなので結構楽しみです。

ヒロイン役の戸田恵梨香さんをはじめ、浜辺美波ちゃん、りょうさん、中村倫也さん、鈴木浩介さん、渡辺いっけいさん、西尾まりさん。

特に中村倫也さんが最近すごく気になる俳優さんなので、このドラマでどんな演技を見せてくれるか楽しみです。

 シグナル 長期未解決事件捜査班

©フジテレビ

第7位は『シグナル 長期未解決事件捜査班』

フジテレビ系火曜21時枠で放送予定のドラマで、主演は坂口健太郎くん。共演者は北村一輝さん、吉瀬美智子さん、渡部篤郎さん。

2016年に韓国で放送されたテレビドラマのリメイク作品のようですね。

坂口健太郎くんが演じるのは独学でプロファイリングを学んだ警察官。そんな警察官が自身が幼い頃に関わった未解決の事件の真相を解き明かしていくというストーリー展開となっています。

私は韓国版のドラマを観ていないので何とも言えませんが、ネットで検索すると「面白い」という声がめちゃくちゃ多いですね。

内容的にもすごく面白そうだなと思います。

ただ、韓国ドラマのリメイク作品はことごとく失敗してますよね。成功したのは『銭の戦争』くらいかな?

私は韓国ドラマもたまに観るのであまり気になりませんが、韓国色が強いと嫌悪感を抱く視聴者さんも多いですからね~。

まあ、主題歌が防弾少年団(BTS)ということで、韓国とズブズブな感じですけど。

カンテレ制作のドラマは面白いし、脚本も私が大好きなドラマ『結婚できない男』を手掛けた尾崎将司さんだし、共演者も実力派だし、最近塩顔男子も好きなので、トータル的には結構期待しているドラマです。

 おっさんずラブ

©テレビ朝日

第6位は『おっさんずラブ』。

テレビ朝日系土曜ナイトドラマ枠で放送予定の作品で、主演は田中圭さん。ヒロイン役は吉田鋼太郎さんです。

もうね、ヒロイン役が吉田鋼太郎さんっていう衝撃。ビックリして二度見しました。

この作品は2016年末に放送された単発ドラマを連続ドラマ化するみたいですね。

そして、タイトルからも分かる通り“おっさん同士の恋愛模様”を描いています。

田中圭さん演じる女好きな33歳のおっさんが、ピュアな乙女心を隠し持つおっさん上司(吉田鋼太郎)と、同居している家事万能なイケメンの後輩(林遣都)から言い寄られ、三角関係になるという新感覚のラブストーリー。

このドラマは楽しみしかないですね~。

最初に概要を見た時は「えーっ」と思ったのですが、以前放送された単発ドラマを試しに観てみたら超絶面白かった。めちゃくちゃ笑いました。

田中圭さんも上手かったけど、吉田鋼太郎さんが最高でしたね~。

ただ、単発ドラマは1時間だったのでテンポ良く観れたけど、それを連ドラ化すると間延びしちゃいそうなのでちょっと心配。

ぜひ単発ドラマのクオリティーのまま連ドラ化して欲しい。

ちなみに、単発ドラマはテレ朝の公式サイトから今だけ期間限定で無料公開されているので、気になる方は要チェックです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『【春ドラマ】2018年4月期ドラマ期待度ランキング!おすすめの春ドラマとは?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/03(火) 12:59:44 ID:853c97ec7 返信

    安田顕が保田顕 になってますよ。

    • 名前:ぽんちゃん 投稿日:2018/04/03(火) 16:46:10 ID:e23644d69 返信

      匿名さん

      ご指摘ありがとうございます!訂正させていただきました^^