2017年7月期ドラマ期待度ランキング!一番面白そうな夏ドラマは?

ドラマ

現在放送中のドラマも佳境に入り、2017年7月クールに放送される夏ドラマの情報が続々と解禁になっています。

2017年7月期に主演をつとめるのは山下智久さん、福士蒼汰くん、窪田正孝くんなどフレッシュなイケメン俳優が顔を揃えています。

そこで今回は三度の飯よりドラマが好きな管理人が独断と偏見で選ぶ2017年7月スタートのドラマの期待度ランキングをお届けします。

一番面白そうな夏ドラマはどの作品なのか?毒舌コメントを交えてドラマを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

2017年7月期ドラマ期待度ランキング

 過保護のカホコ

©NTV

一番期待度の低い12位は『過保護のカホコ』。

日本テレビ系水曜ドラマ枠で放送予定の作品で、高畑充希さんの民放連ドラ初主演作となっています。

このドラマはタイトルからも分かる通り“過保護な女の子”が主人公の物語です。

アルバイトをしたこともない、駅まで一人で歩いたこともない温室育ちの女子大生が自分探しをするというホームドラマみたいですね。

母親役を黒木瞳さん、父親役を時任三郎さんが演じることも決まっています。

ん~、ここまで説明して面白そうなポイントが一つもない。観たいという意欲が湧かない。

脚本家は『女王の教室』や『家政婦のミタ』を手掛けた遊川和彦さんですが、遊川さんの作品は当たり外れが大きいからな~。

そして何より主演の高畑充希さんに魅力を感じないんですよね。嫌いじゃないし演技も上手いと思うけど、主演より脇役の方がいいと思う。

まあ、それでも観ると思うのですが、日テレ水10枠に放送されるドラマは面白い作品が多いので、今回のドラマのキャストと内容が発表されてガッカリしました。

昨年から「セカムズ」「家売る女」「地味スゴ」「タラレバ」「母になる」と面白い作品が続いていたのにな~。残念。

ザックリまとめると
・高畑充希さんは脇役の方がいい
・遊川さんの作品は当たり外れが大きい
・日テレ水10枠が好きだからこそ残念

 警視庁いきもの係

©フジテレビ/共同テレビ

第11位は『警視庁いきもの係』。

フジテレビ系日曜21時枠で放送予定のドラマで、渡部篤郎さんが主演、橋本環奈さんがヒロイン役を務めます。

このドラマは推理作家・大倉崇裕さんの小説(動物シリーズ)の実写化作品で、元捜査一課の刑事がある事件をきっかけにペットなどを保護する“警視庁いきもの係”に左遷されるというストーリー展開です。

原作小説はAmazonのレビューも高評価でかなり面白そうなのですが、ドラマのキャストがね~。全然魅力を感じません。

橋本環奈ちゃんネット上では演技上手いって言われているけど本当かな?主演映画が盛大にコケたイメージしかないけど。

もうね、フジテレビの日曜21時枠はずっと低視聴率が続いているせいか今回も盛大にコケそうな匂いがプンプンしています。

何度も言いますが、原作小説は本当に面白そう。フジテレビじゃなくて他の局で実写化すればよかったのにな~。残念。

ザックリまとめると
・原作小説は面白そう
・キャストに魅力を感じない
・コケそうな匂いがプンプン

 黒革の手帖

©テレビ朝日

第10位は『黒革の手帖』。

テレビ朝日系木曜ドラマ枠で放送予定の作品で、松本清張さんの長編小説が原作となっています。

『黒革の手帖』はこれまでに何度も実写化されており、2004年には米倉涼子さん主演で連ドラ化されていますが、今年は松本清張さんの没後25年ということで再び連ドラ化されることになったそうです。

そして、主演を務めるのは武井咲さん。

ん~、率直な意見を言うと「また武井咲ちゃんか~」という感じですね。嫌いじゃないけどドラマ出過ぎじゃないですかね?

あとは、のし上がっていく銀座のママ役なのに「武井咲ちゃんで大丈夫?」という不安も。

着物はすごく似合ってて綺麗だな~と思ったんですが、肝心の演技力がね……。あとは、やっぱり色気が足りないのが残念。

米倉涼子さんはハマり役だったし視聴率も良かったですが、今回はどうなることやら。

どうせなら武井咲ちゃんより沢尻エリカさん主演で観たかったな~。まあ、オスカー枠みたいなので無理だろうけど。

ザックリまとめると
・また武井咲ちゃんか~
・武井咲ちゃんで大丈夫?
・沢尻エリカさんで観たかったな~

 セシルのもくろみ

©フジテレビ

第9位は『セシルのもくろみ』。

フジテレビ系木曜22時枠で放送予定のドラマで、ファッション雑誌「STORY」に連載されていた唯川恵さんの小説が原作となっています。

このドラマはファッション雑誌業界を舞台にした物語で、ひょんなことから読者モデルとなった平凡な専業主婦が主人公となっています。

そんな平凡な主人公を演じるのが真木よう子さん。

そして、脇を固めるのは吉瀬美智子さん、伊藤歩さん、板谷由夏さん、長谷川京子さん。

豪華女優陣の共演で話題になっていますが、このドラマも残念ながら観たいという意欲が湧かないんですよね~。

真木よう子さんは演技派女優と言われていますが、私は上手いと思ったことがないんですよね。滑舌が悪くて台詞が聞き取りづらいので苦手です。

フジの木22時枠は昨年からずっと視聴率一桁が続いていますが、今回も間違いなくコケそうですね。

ザックリまとめると
・豪華女優陣の共演
・真木よう子さんの演技が苦手
・間違いなくコケる

 愛してたって、秘密はある。

©NTV

第8位は『愛してたって、秘密はある。』。

日本テレビ系日曜22時枠で放送予定のドラマで、AKBグループのプロデューサーである秋元康さんが企画原案を務めています。

主演は福士蒼汰くんで、ヒロイン役は川口春奈さん。脇を固めるのは鈴木保奈美さん、鈴木浩介さん、遠藤憲一さん、岡江久美子さんなど。

このドラマで福士蒼汰くんが演じるのは“過去に人を殺した”という秘密を抱えながら生きてきた青年です。

恋人との結婚を目前に控えてその秘密を知る誰かから追い詰められていくというストーリー展開のようです。

ラブミステリーは好きなのであらすじを見た限りでは面白そうだな~と思ったのですが、このドラマもキャストが微妙なんですよね~。

福士蒼汰くんはいつまでたっても演技が上手くならないし、川口春奈さんがヒロイン役というのもイマイチなんですよね~。

こういう複雑な過去をもつ陰のある青年を演じさせるなら福士蒼汰くんより窪田正孝くんとか演技が上手い俳優さんが良かったな~というのが正直なところ。

あと、ヒロイン役は多少演技が下手でも華のある女優さんがいいな~。川口春奈さんは三番手くらいがちょうどいい感じ。

ちなみに、脚本は『恋仲』『好きな人がいること』などを手掛けた桑村さや香さん。どちらもコケた月9ドラマなので、今回も期待は薄いです。

ザックリまとめると
・福士蒼汰くんより窪田正孝くんがいい
・川口春奈さんは三番手くらいがいい
・脚本も期待が薄い

 カンナさーん!

©TBS

第7位は『カンナさーん!』。

TBS系火曜22時枠で放送予定のドラマで、深谷かほるさんの人気漫画の実写化作品です。

お笑い芸人の渡辺直美さんが主演を務めることでも話題になっていますね。

初めてこのドラマの情報を見たときは「深夜ドラマかな?」と思ったのですが、まさかのゴールデンタイムでしたね。しかも「逃げ恥」と同じTBSの火曜ドラマ枠。

TBSさん、勝負に出ましたね~。夏ドラマは視聴率がとれないと言われていますが、そこまで捨て身にならなくてもと思うのですが……。

原作漫画はすごく面白いみたいですが、深夜枠で十分では?というキャストと内容だと思います。

まあ、ながら見するには丁度いいドラマだと思うので、ユル~く楽しみたいと思います。

ザックリまとめると
・深夜ドラマで十分では?
・原作漫画は面白い
・ながら見には丁度いい

 ウチの夫は仕事ができない

©NTV

第6位は『ウチの夫は仕事ができない』。

日本テレビ系土曜ドラマ枠で放送予定の作品で、関ジャニ∞の錦戸亮さんが主演を務めます。

妻から“理想の夫”と思われていた主人公の男性が、実は職場で足を引っ張りまくりのお荷物社員だったという設定のドラマですね。

妻の妊娠を機に一家の大黒柱となるため奮闘するというストーリー展開のようです。

錦戸亮さんはそこそこ演技が上手いし、妻役の松岡茉優さんも結構好きなので楽しみにしている作品です。

あと、錦戸亮さんの姉を演じる江口のりこさんがすごく好き。錦戸さんと松岡さん夫婦を困らせる小姑役ということなので、どんな演技を見せてくれるのか今からワクワクです。

ちなみに、脚本は渡辺千穂さん。アナウンサーの羽鳥慎一さんの奥さんで、NHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』やドラマ『名前をなくした女神』『ファーストクラス』の脚本なども手掛けています。

ザックリまとめると
・設定が面白そう
・キャストも期待がもてる
・脚本家さんも結構好き

コメント